電源を入れてもハードディスクランプがつかない



 ◇-?電源を入れてもハードディスクランプがつかない-雅-06/15-15:17(146)-No.478771
   ┣?!Re:電源を入れてもハードディス...-ナマケモノ-06/16-00:36(137)-No.478801
   ┃ ┗?!-Re:電源を入れてもハードディス...-雅-06/16-10:15(127)-No.478820
   ┃   ┗?!-!Re:電源を入れてもハードディ...-ナマケモノ-06/17-02:11(111)-No.478867
   ┗?!Re:電源を入れてもハードディス...-お肉-06/16-00:41(137)-No.478803
     ┗?!!Re:電源を入れてもハードディス...-雅-06/16-10:30(127)-No.478821

▲このページのトップに戻る
478771電源を入れてもハードディスクランプがつかない2009/06/15-15:17

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG−FX77V/BP
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:アウトルックエクスプレス
使用回線:光
--
購入したのは2002年2月です。

5月中旬くらいに、ネットのつながりが重くなり途中で切れたりする。

電源を入れて通常通り起動すると。
タスクバーに『空き容量が不足しています云々』がでる。
(以前からCドライブの空きがすぐにすくなりなりそのたびに
 デフラグやいらない物は削除をしていました)

Cドライブの空きが6%になっていたのでスキャンデスクやデフラグをする。
空きがないので動かないのかと思いCドライブからDドライブに移動する。
などをしていて 途中で画面が真っ黒になる。
電源をそのまま切る。
再度、電源を入れるがハードディスクランプがつかない。
(電源ボタンを押したとき『カタッ』と小さい音がする)

何度かこの繰り返しをする。
5回に1回くらいは立ち上がりネットに繋がるが途中で切れる。
切れる時、いきなりハードディスクランプが消灯してしまう。

バッテリ1/2ランプは点滅している。



どのように対応したらよいのか…
自分で出来るのであれば修復したいのですが。

お手数おかけしますが 宜しくご指導お願い申し上げます。


▲このページのトップに戻る
478801Re:電源を入れてもハードディスクランプがつかないナマケモノ 2009/06/16-00:36

記事番号478771へのコメント
書かれている感じですと、HDDの故障かな・・・

故障している(しかかっている)として、どのようにしたいのでしょうか?

必要なデータを拾い出したい場合と、データは必要ない(諦める)ので、
元のようにVAIOを使えるようにしたいのかにより手順が異なります。


データを拾い出したいのでしたら、
現在質問を書き込んでいるPCは別の物だと思いますので、
HDDを取り外して、USB接続等でデータを取り出す方法もありますが、
質問の内容からすると、ちょっとHDDの取り外しは技術的に難しいかな・・?

必要なデータや設定があるのでしたら、時々起動するとの事ですので、
起動した時に、USBメモリー等を繋いでデータをコピーしてください。


データを拾い出す事が不要の場合、ソニーに修理を依頼するか、
もっと安い業者にHDDの交換(リカバリーも含む?)を頼むか、
自分でHDDを交換>リカバリー のような方法が考えられます。

※自分で分解した場合、ソニーの保証は受けられなくなる可能性が高いですが、
 性能的に見て、自分ならメーカー修理にて数万円は出さない。

※分解・交換するなら、静電気やドライバーのひと突きで、
 破損や感電も考えられますので、十二分に注意してください。 

自分でトライした人のHP
VAIOノート PCG−FX77/BP HDD交換
http://www.doinaka.net/pc/pcgfx77bp.php

ソニーでHDDを交換する場合の料金の目安は、
下記にて確認できます。
修理料金の目安 | 修理ご相談 | サポート | VAIO | ソニー
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html


※VAIO(ソニー)は、元々Cドライブを少なめに設定してあり、
Dドライブに動画等の大きなデータを扱うようになっていますので、
マイドキュメントや動画、画像等は、Dドライブに保存するか、
DVDや外付けHDD等にバックアップした方が◎なのです。

▲このページのトップに戻る
478820Re:電源を入れてもハードディスクランプがつかない2009/06/16-10:15

記事番号478801へのコメント
ナマケモノさんは No.478801「Re:電源を入れてもハードディスクランプがつかない」で書きました。


>故障している(しかかっている)として、どのようにしたいのでしょうか?
データは諦め、元のようにVAIOを使えるようにしたいです。

出来るだけ起動できたときにデータコピーをします。

ソニーで修理の代金をみて二の足を踏んでいる状態。
自分でのトライ方法も自分の実力ではレベルが高すぎるのですが何事も経験で挑戦してみようか?と考え中です。



※Cドライブの事ですが
  もともとはいっているデータをDドライブに移動をしてもいいものでしょうか? 

色々と詳しく教えていただきまして有難うございました。




 

▲このページのトップに戻る
478867Re:電源を入れてもハードディスクランプがつかないナマケモノ 2009/06/17-02:11

記事番号478820へのコメント
> もともとはいっているデータをDドライブに移動をしても・・
>
移動してもOKな物とダメな物があります。

例えば、良く言われるのは、マイドキュメントです。
マイドキュメントは、Cドライブのユーザー専用のフォルダですが、
マイドキュメントを右クリック>プロパティを開くと、
「ターゲットフォルダの場所」という項目がありますので、
「移動」をクリックして、Dドライブの好きなフォルダに変更出来ます。

マイドキュメントという名前のフォルダを好むなら、
予めDドライブに「マイドキュメント」という名前のフォルダを作り、
異動先をそこにすれば良いでしょう。

後は、例えば、初期設定で必要以上に容量を確保してしまっている物を
適正?な値になおしてやると良いカモ。

一例:
ごみ箱>ドライブの10%の設定
 扱うデータにもよりますが、2-5%で十分かな?
システムの復元>ドライブの12%の設定
 復元を使わないなら、OFFでもOK
 使うとしても、古すぎる所に戻すのはトラブルの元なので半分程度でOK?
システムの休止>物理メモリと同じサイズ
 終了時に「休止状態」を使わないなら不要

リカバリーをするなら、カスタムを選択して、
 Cドライブの容量を大きくする事も選べると思います。


何にしてもそのままでは使えないのですから、
経験のある人を探してアドバイスしてもらうか、
単一のHPでは無く、アチコチの人が書いているのを読んで、
十二分に準備してから実行してください。

簡単な自作PCの本(中古で十分)も読んでみては?

▲このページのトップに戻る
478803Re:電源を入れてもハードディスクランプがつかないお肉 2009/06/16-00:41

記事番号478771へのコメント
雅さんは No.478771「電源を入れてもハードディスクランプがつかない」で書きました。

>パソコン名:PCG−FX77V/BP
製品サポートページ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fx77vbp.html#main_contents_section_seihin2
仕様
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77V/spec.html
HDD  約40GB(Ultra ATA 100)(C:約10.0GB/D:約30.0GB(出荷時)
>Cドライブの空きが6%になっていたのでスキャンデスクやデフラグをする。
空き容量が約600MBですか。少ないですね。

VAIO_PC]
C ドライブの空き容量が少なくなった
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0307240014297/

>再度、電源を入れるがハードディスクランプがつかない。
2002年製ですので、HDDかマザーボードが壊れかかっている。

データーがバックアップしてあれば、
リカバリ(パーティションサイズを変更してリカバリを行う )をしてみる。

HDDを交換してみる。
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/fx55g/fx55g.htm
かなり厄介そう。

▲このページのトップに戻る
478821Re:電源を入れてもハードディスクランプがつかない2009/06/16-10:30

記事番号478803へのコメント
お肉さんは No.478803「Re:電源を入れてもハードディスクランプがつかない」で書きました。

データーがバックアップしてあれば、
 写真などは焼きつけしている物もあるので、後h消えてしまっても諦めます。

>リカバリ(パーティションサイズを変更してリカバリを行う )をしてみる。
電源をつけてもハードディスクランプがつかないからか?
リカバリー用のCDをいれても起動しなくてそれも出来なく。


教えていただいたHDDの交換ですが
かなり大変そうです。 挑戦したいのはやまやまですが…。

使えなくなってもダメ元でしてみる価値はあるかな?と 考え中です。


色々と教えていただき有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー