オーディオデバイスなしについて



◇-? オーディオデバイスなしについて-あいる(2005/05/25-00:05)No.263582
 ┗?!Re: オーディオデバイスなしに...-norimaki2000(2005/05/25-04:36)No.263620
  ┗?!?Re: オーディオデバイスなしに...-あいる(2005/05/25-17:25)No.263706
   ┗?!?!Re: オーディオデバイスなし...-norimaki2000(2005/05/26-04:15)No.263835

▲このページのトップに戻る
263582 オーディオデバイスなしについてあいる 2005/05/25-00:05

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PCV-HX51B
--
パソコンの不安定さから新しくXPproを購入しインストールした所、音が鳴らなくなりました。
オーディオデバイスなし、と書かれております。
一度デバイスマネージャで”?”になっているマルチメディアオーディオコントローラ(ほかにも、PCIモデム、イーサネットコントローラ、ビデオコントローラ(VGA互換)が”?”になっています)を削除して再起動し、ハードウェアの追加でXPの手順に則ってインストールしようとしました。
ですがハードウェア更新ウィザードで更新しようにもCD−ROMかソフトウェアの場所云々と出て進めませんでした。
後、デバイスのドライバがインストールされていません(コード28)というのが出ております。

初心者の考えであてにならないでしょうが、自分では最新のデバイスをインストールすればいいのだと思うのですが、デバイスがどれなのか全くわからず、と右往左往しております。

申し訳ないですが、ご意見お願いします。

▲このページのトップに戻る
263620Re: オーディオデバイスなしについてnorimaki2000 2005/05/25-04:36

記事番号263582へのコメント
あいるさんは No.263582「 オーディオデバイスなしについて」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:PCV-HX51B
>--
>パソコンの不安定さから新しくXPproを購入しインストールした所、音が鳴らなくなりました。
>オーディオデバイスなし、と書かれております。

PCV-HX51BはWindowsXP HomeEdition SP1aプリインストールモデルですね。

まず安定面からすると、HomeEditionもProfessionalも同じです。
Professionalの機能の一部を削減したのがHomeEditionであり、HomeEditionの方が不安定と言うことはないでしょう。

それからProfessionalのインストール方法ですが、これはクリーンインストール?。ステップアップグレード?。
ソニーではステップアップグレードのみで動作確認しているようです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxpstepup/products/pcv_hx61b.html
・VAIO | Windows XP Professional ステップアップグレード関連情報 PCV-HX61B・HX51B


>初心者の考えであてにならないでしょうが、自分では最新のデバイスをインストールすればいいのだと思うのですが、デバイスがどれなのか全くわからず、と右往左往しております。

その考えはあっています。
まずはリカバリしてHomeEditionに戻し、Professionalへのアップグレードインストールをやってみましょう。
どうしてもクリーンインストールにこだわるなら、自力でドライバを探してダウンロード。
自己責任でインストールして下さい。

PCV-HX51B7のサウンドは、仕様を見ても良くわからないですね。。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html

例によってEVERESTでサウンドチップの名称を確認し、それで検索して探し出してください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html
・窓の杜 - 【NEWS】システム情報を表示できる「AIDA32」の後継ソフト「EVEREST Home Edition」

▲このページのトップに戻る
263706Re: オーディオデバイスなしについてあいる 2005/05/25-17:25

記事番号263620へのコメント
norimaki2000さん、丁寧な回答ありがとうございます。

クリーンインストールでした。
其の侭後学の為もあって、ドライバのインストールをしようと思い、探しました。

チップセットですが、「Intel82801EBICH5」というので良いのでしょうか。
AC'97オーディオコントローラ、と如何にも音関連なのでIntelで探してみたのですが見当たりませんでした。
只の勘違いか、と思い幾つか其れに近い物を検索したのですが、やはり駄目でした。

やはり素直にHome aditionからアップグレードにしたほうが良いのでしょうか。
後々の事を考えると、対応できる知識を身につけたいのですが…。

度々ですが、アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
263835Re: オーディオデバイスなしについてnorimaki2000 2005/05/26-04:15

記事番号263706へのコメント
あいるさんは No.263706「Re: オーディオデバイスなしについて」で書きました。
>norimaki2000さん、丁寧な回答ありがとうございます。
>
>クリーンインストールでした。
>其の侭後学の為もあって、ドライバのインストールをしようと思い、探しました。

そうですか。それではドライバを探して世界のサイトの旅を楽しみましょう(笑)


>チップセットですが、「Intel82801EBICH5」というので良いのでしょうか。
>AC'97オーディオコントローラ、と如何にも音関連なのでIntelで探してみたのですが見当たりませんでした。
>只の勘違いか、と思い幾つか其れに近い物を検索したのですが、やはり駄目でした。

EVEREST見てみましたか?。
[マルチメディア]→[PCI / プラグアンドプレイ オーディオ]と進めば、サウンドチップが
判明するかも。


>やはり素直にHome aditionからアップグレードにしたほうが良いのでしょうか。
>後々の事を考えると、対応できる知識を身につけたいのですが…。

Professionalを動かす事が目的ならアップグレードを。
OSやドライバのインストールを勉強するつもりなら、このままもう少し努力を。

私は通常クリーンインストールをお勧めしています。
新しいOSで不要なファイルを一掃し、互換性の無いドライバを排除し、これから先の安定した稼動が期待できるから。
しかし今回はWindowsXPのHomeEditionからProfessionalへの変更。通常はドライバも共通です。
だからクリーンインストールにこだわるほどの事もないと思います。
しかし自分のために勉強するつもりなら、他人に聞くのではなく、やはり努力あるのみです。

やればできる。がんばれ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー